2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekonyanfc2blog.blog.2nt.com/tb.php/82-265438b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近・・・

やっと暇になってきたりで、あと1週間経てば本格的に暇になるかな・・・?と、というかなってくれないと困るw

でまぁ、最近知って面白いなーと思い使い始めたものがありまして
それは、iGoogleという、自分の好きなガジェット(時計・天気だったり、痛いニュースだったりをトップページに配置できる)、テーマ(ヘッダーとフッター部分の画像だったり、ガジェットエリアの枠の色だったりを色々と変えられるもの)を自分で作れるというものです。
今までは、ガジェットは使えたけど、テーマの変更などはできなかった、pota(Sleipnirというブラウザを使っていれば知ってる人もいると思うんですが)というページを使っていました。

そこで、まぁ今さら(他のとこでもやり方なんてものはいっぱい書いてありますがw)ですが、ちょっとiGoogleを押したいのでw
iGoogleのテーマの作成方法の説明をばw

●テーマ作成方法
テーマを使うだけなら、Googleのアカウントを取得する必要はないのですが、まぁタダなので、取得しておいたほうが色々便利ですので
まずは、Googleのアカウントを取得してください。

次に、どこかにヘッダーとフッターに使用したい画像をアップできる環境が必要ですので、持っていない場合は、まぁフリーのレンタルサーバなどを借りたりするとよいでしょう。

さて、これで最低限の準備が整いました。

テーマの作成方法には、2つ方法があるのですが、片方は、xmlを自分で書いてやらなきゃいけないので、ちょいとメンドイということで、今回は、もうひとつの簡単な方法で説明したいと思いますw

1.igThemer v0.1aというサイトへ行きます。正直説明なんてほとんどいらないと思うんですがw
igThemerプレビュー
これが、プレビュー画面になります。ここをちょくちょく確認しながらやると便利です。
で、その下にあるのが、設定項目です。
igThemer設定項目
それぞれ設定していく
※注意事項
・ヘッダーフッターに使用できる画像のサイズは、横幅640ピクセル以上、縦幅は175ピクセルきっかり
・ヘッダーフッターの背景として使用する画像のサイズは、横幅自由、縦幅は175ピクセルきっかり
・作者のロゴ画像は、100x50ピクセル
これらの通りにしてください。


2.設定し終わったら、下にあるCreateボタンを押しましょう。
すると、自動で、今設定した、XMLファイルが作成されます。
igThemerXML作成後

Googleに送った場合、実際に登録されるまでに、2~3日ぐらい?かかるのと、著作権違反などは、結構厳しくハブかれて、登録されないということがあるみたいです。

3.もし登録していない、もしくは、Googleに送ったけど、登録されないという場合は、簡単に自分で作ったテーマを使うことができます。
その方法は、
http://www.google.com/ig?skin=
の、skin=のあとに自分で作ったテーマのアドレスを入力してみましょう。
例:http://www.google.com/ig?skin=http://www.hawidu.com/themes/public/theme121408065520.xml
↑これは、何も変更していないので、行ってもしょうがないですがw

すると、自分で作ったテーマが適用された、iGoogleのページに行けたはずです。

とまぁ、説明はこんなもんですかね。
では、みなさん、自分で作った好きなテーマでiGoogleを楽しみましょう!ww

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekonyanfc2blog.blog.2nt.com/tb.php/82-265438b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。 拍手する

ブログ妖精ココロ

最新記事

最新コメント

  • remon - (04/06 19:20) New!

  • TAKA - 復活キター! (04/03 10:37) New!

  • anerasu - (03/27 21:47) New!

  • ツバサ475 - (03/11 18:27) New!

  • ★ねこにゃん★ - (01/28 13:19) New!

ページ移動用リンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

応援ちぅ!

●feng-星空へ架ける橋応援中! feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中! feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中! feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中! ●Innocent Grey-クロウカシス応援中! ●feng fengホームページ ●Lass Lassホームページ ●Innocent Grey Innocent Greyホームページ
●ぱれっと ぱれっとホームページ
●ゆずソフト ゆずソフトホームページ

ブログ内検索

お気に入り作家さんリンク

※以下順不同(バナー有り無し以外)

●涼屋 - 涼香
●うどんや - 鬼月あるちゅ
●無限軌道 - トモセシュンサク
●猫禁猟区 - ねこねこ
●ルミノシティ - ぺこ
●焦げました - タコ焼き
●Happy Birthday - 丸ちゃん。
●偽MIDI泥の会 - 石恵
●和 - 天夢森流彩
●WNB - 館川まこ
●たくみなむち - たくみなむち
●Traumatize - 籠目
●T2 ART WORKS - Tony
●音泉堂 - 萩原音泉

その他ソフトハウスリンク

●Sugar Pot Sugar Potホームページ
●オーガスト オーガストホームページ ●Navel Navelホームページ ●Nitro+ Nitro+ホームページ
●アリスソフト アリスソフトホームページ

その他いろいろ

●さぼている

●CARNELIANブログパーツ

●七瀬葵ブログパーツ

●Amazon

●クロウカシス